【第二回パチスロ講座】押し順の規制とハナビ通の話

おはようございます、わらびちゃん同好会の会長を務めているわらびです。

 

前回の私の記事、【第一回パチスロ講座】

walabeach.hatenablog.com

に続き【第二回パチスロ講座】と題し、今回はハナビ通についてちょっとだけ語っていこうと思います。前回のブログ更新から一年ほどが経過しており、私自身どうやって文字を書くのかも忘れているような状況でブログを書いております。拙い文章になっていると思いますが、最後まで読んでいただければ幸いです。

 

まず、今日のハナビ通の話をする前に5.5号機規制について話さなければなりません。

5.0号機である沖ドキ、凱旋、ハーデス、絆、などの高純増AT機がホールのメインを張っている中、ある日突然5.5号機規制が発布されてしまいます。その内容は大まかに

  • 純増の上限を3枚→2枚へ
  • 指示機能の管理をメイン基板で一括管理
  • 通常遊技中のシミュレーション出玉率を1以下に
  • 押し順による有利不利の撤廃

などと従来の5.0号機と比べると中々厳しいルールが設けられ、実質AT機を作ることは不可能になってしまいました。これによりART、A+ART機の時代が到来します。今日はその中でも「押し順による有利不利の撤廃」に着目してお話をさせて頂きます。

5.0号機時代、ユニバーサルからハナビというノーマルタイプの台が登場します。4号機時代のハナビのリメイク台であり、純粋なボーナスの入り目、つまりリーチ目を楽しむことができる台で、ビッグボーナスの後には花火チャレンジ、花火ゲームというRTを消化することができます。花火チャレンジでは、20ゲーム間のRTのうちに花火ゲームに突入するJACリプを入賞することで20ゲームのRT、花火ゲームに突入させることができます。JACリプレイが成立すると「テローン」という音が鳴り、逆押しナビが出現します。ここで逆押し(中押し)した後に、左リールBARを上段or枠上に目押しすることでJACリプレイの入賞を避けて、花火チャレンジを延命することができます。JACリプレイは3.5分の1で成立するので、期待値的に花火チャレンジが8ゲーム以下になったら順押しで消化することでJACリプレイを入賞するように順押しナビが出現します。

ここで「押し順の有利不利」について考えてほしいのですが、JACリプレイ成立時に順押しで消化すると必ず20ゲームのRTが貰えます。しかし、変則押しで消化する場合は、どんなに目押しを無視したとしても、21コマある中の2コマはJACリプレイを入賞できないので20ゲームのRTを得ることができません。これが「押し順による有利不利」です。

 

そして、時は5.9号機時代、ユニバーサルからハナビ通という台が登場します。5.0号機の花火と違い、レギュラーボーナス中に枚数調整をすることができるので、ボーナスの獲得枚数が104枚から116枚に増えています。そして5.5号機規制の押し順による有利不利の撤廃を引き継いでいるので上記の花火チャレンジのJAC外しによる「押し順の有利不利」が撤廃されています。

上記の理論から言うと左ファーストで押した際リールのどこか2か所がJAC外しできないと「押し順の有利不利」を無くすことができないと思われます。実際その通りで、左リール単ドン2コマ上のブランク図柄を中段or下段に押すことで順押しでJACリプレイの入賞を避けることができます。しかし、ハナビ通では従来のハナビで存在した、チェリー、氷、JACリプレイが成立したさいのナビが一切存在しません。つまり、花火チャレンジ中はJACリプレイの成立を確認しながらチェリーと氷をフォローしないといけません。左リールブランクを中下段に押すと、氷をフォローすることができないので、実際は中押し、逆押しでどの小役が成立しているかを確認しながら消化することになります。変則押しをした際に、リプレイが中段にテンパイするとJACリプレイ成立なのでBARを上段or枠上に押すことでJACリプレイ入賞を避けることができます。チェリーと氷なんか要らねぇぜ!!という漢の方は、ブランク中下段狙いで消化してみては如何でしょうか、と言いたいところですがもうホールに存在しない台ですので実機を買って確かめてみましょう。

これと似た話が、5.9号機のディスクアップのビッグボーナス中に存在するビタ押しの技術介入にもあります。ディスクアップのビタ押しといえば、中リール青7枠下ビタなのですが、中リールだけに技術介入が存在すると「押し順の有利不利」が無いと言えません。なので、実際には左リールと右リールファーストでもビタ押ポイントが存在します。左リールがホリホビタ、右リールがスリホビタですね。ディスクアップに関しては割と有名なのですが、ハナビ通に関しては知らない方も多いのではないでしょうか。

 

本当はもっと話したいことがあるのですが、1万人に1人興味があれば良い方だなと私自身思うほどにニッチな話なのでこのあたりで終わりにしたいと思います。

1万人に1人のそこのアナタ、1万分の1を引けるプレミアムなヒキをしているので明日も良いパチスロライフを送ってくださいまし。